Harborview Medical Center, USA, 2023/8/7-9/15

2023年8月7日から9月15日まで、アメリカ・シアトルのHarborview Medical Centerに短期留学させていただきました。

Harborview Medical Centerは、5つの州をカバーする重要な外傷センターであり、『Harborview Illustrated Tips and Tricks in Fracture Surgery』という著名な書籍も発行している施設です。

病院には28の手術室が設けられており、四肢外傷、脊椎手術、形成外科手術など、多岐にわたる手術が行われています。

特にピーク時には6~7の手術が並行して進行することもあり、その規模と効率性には驚かされました。

この病院での研修中、Attending Doctorたちの専門的で妥協を許さない治療への姿勢と若手医師や研修医への教育的指導に感銘を受けました。

シアトル滞在中も、市内は気候が穏やかで過ごしやすく、治安も良好でした。また、日本人コミュニティも存在し、生活面でのサポートも得られました。

専門技術や知識の向上だけでなく、新たな視点や価値観を得ることができる非常に有意義な期間となりました。関わっていただいたすべての方々への感謝します。

太田 真悟